<< フレンチトーストのレシピ、作り方、カロリー! | main | 簡単なヘアアレンジ、パーティーのアップ用も? >>


  • 2007.04.22 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



簡単ななぞなぞの問題はどうやって作ればいいんでしょ

簡単ななぞなぞの問題はどうやって作ればいいんでしょ?
なぞなぞを解くことはあっても、簡単なものでもなぞなぞの
問題を作るということはあまりしてこなかったですからね。

まずは何から始めればいいかということが全くもって
わからないのです。なぞなぞを考えるときはまずは答えから
考え始めるのでしょうか。

いわゆる逆転の発想みたいな感じで。そうすれば、
なんとでもなぞなぞの問題を設計できるような気もしますよね。
でもいきなりなぞなぞの答えが浮かんでくるわけでは
ないじゃないですか。


そうするとなんかイメージがわかないですよね。
いきなりなぞなぞの答えがうかんでこないのに、
なぞなぞの問題を作る時は答えから考え始めるなんて。


やっぱり最初に問題をなんとなくでもいいから考えて
おかないと、答えになることがあっても、ぴんとこないのでは
ないでしょうか。

いわゆる卵と鶏の議論になるのかもしれないですが、どっちかが
少しでもいいから先にないともう片方も出てこないというのが
なぞなぞなのではないでしょうか。

なんかこうやって考えていること自体がなぞなぞのような
気もしてきました。

日本には古くからいろいろななぞなぞがありますが、
ああいうなぞなぞもいろんな人が、なぞなぞを考えようとして、
考えていたり、そうでなくても、ふとした折に、これは
いいなぞなぞになるぞ、ということで、いろんな人に伝承していった
のでしょう。

なぞなぞも簡単なものでもかなり奥が深いのはこのせいでしょうね。


  • 2007.04.22 Sunday
  • -
  • 17:03
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
謎が謎を呼ぶらしい。
脳トレとか流行ったりして、脳の活性化がブームだのなんだの騒がれて。そういや私も若い頃、なぞなぞとかよくやってたなぁなんて。家にあったあったなぞなぞ本。そしてなぞなぞを載せているサイトもありましたよ。 問題だけ載せます。次回答えを載せようかなぁと。
  • はグるま。
  • 2007/04/19 6:43 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/04/28 3:03 PM
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
  • モスバーガーにクーポン券、しかも期間限定!!
    sagara (04/19)
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM