<< ゆで卵の殻をスパッとむけると | main | 公務員のお給料、給与は高いのでしょうか? >>


  • 2007.04.22 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



大学の非常勤講師のお給料は低い?

大学の非常勤講師のお給料は低いんですかね?
非常勤講師といってもいろいろな人がいるのだと思います。
2種類くらいですかね。


1種類目はなんとか非常勤でもいいから働かせて欲しいという人。
他に仕事がなく、とにかく職が必要というかんじですかね。

もう1種類は、もう仕事が多くて困る人。こういう人はたいて
すごい優秀なので、メインの仕事の他にもどんどん仕事の依頼が
来ることが予想されます。


そうすると後者の非常勤講師の人のお給料というのは
ものすごく高騰しそうです。大学側としても、非常勤講師としてでも、
有名だったり、人気のある教授を呼べば、生徒が集まるわけです。


あの大学には非常勤講師とはいえ、〜という有名な教授がいる。
そういった計算が学生の間で働くはずです。少子化が進み、
計算上は募集人数の方が子供の数よりも多くなる時代です。


そうすると一部の人気大学を除いて、いや、一部の
人気大学でさえも、大学の講師の質というものを上げざるを
得ないというのが実情でしょう。


計算上とはいえ、学生が大学を選ぶという風潮はあるでしょう。
もちろんそこには入試というものが存在していて、大学が学生を
選んでいるのですが、大学といえでもほとんどのところが
営利団体です。


そして、国立大学も独立行政法人となったわけです。
営利団体とはいいませんが、あからさまな赤字というのは
やはりやばいでしょう。そうなると国立大学も安穏とはしてられず、
非常勤講師をうまく利用して、学生の集客というのを進めないと
ならないでしょう。


  • 2007.04.22 Sunday
  • -
  • 18:37
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/06/08 12:28 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/06/08 3:24 PM
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
  • モスバーガーにクーポン券、しかも期間限定!!
    sagara (04/19)
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM