<< 阪神、巨人の先発ローテーション | main | ネーミングライツはものすごく高額です。 >>


  • 2007.04.22 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



楽天のフルスタ球場は宮城県にあります。

楽天のフルスタ球場は宮城県にあります。楽天の本拠地が
仙台ですから当たり前ですかね。フルスタ球場という
名前は結構有名になったのでしょうか。

フルスタが何の略か知っていますか?というか本当はなんていう
球場名かを知っていますか?フルスタというのは愛称なんです。

本当の名前は県営宮城球場です。そう、県営なんですね。
プロ野球球団の本拠地でありながら、県営という名前が
入っているのは、フルスタ球場だけですね。


プロ野球協約では、プロ野球の球団は少なくとも一つの
専用球場を持っていなくてはならず、そしてある一定数以上の
試合数をその球場で開催しなければならないという決まりが
あるにみたいです。


そういえば、楽天がプロ野球に参入する際に、三木谷社長が
なんか宮城県知事のところにお願いしにいっていたという
こともありましたね。堀衛門も行っていた様な気が。
新規参入障壁という意味ではやはりプロ野球というのは
かなり高いのでしょうね。


どうして愛称があるのかというと、この愛称命名権、通称ネーミング
ライツを人材派遣業会社であるフルキャストという会社が3年契約総額
6億円で買っているからなんですね。


このネーミングライツというものですが、ビジネスの本場アメリカでは
結構売り買いされているみたいです。イチローが所属する
シアトルマリナーズの本拠地セーフコ・フィールドは
なんと保険会社の名前から来ているんですね。

プロ野球の球場の名前となれば、スポーツニュースや新聞などで、
露出回数がものすごい回数となり、人々の耳に残りますね。
その結果その会社の知名度が上がるというのが簡単な狙いでしょう。

その効果のほどはよくわかりませんが、アメリカ同様
日本でも価格はものすごいですよね。


  • 2007.04.22 Sunday
  • -
  • 15:22
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/04/15 3:52 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/05/03 3:48 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/05/23 5:51 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/06/10 5:13 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/06/14 5:25 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/06/16 10:53 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/06/16 3:32 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/06/19 11:45 PM
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
  • モスバーガーにクーポン券、しかも期間限定!!
    sagara (04/19)
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM