<< れーしっくって大丈夫なの? | main | 低インシュリンダイエットって最近あまり聞かないですが・・ >>


  • 2007.04.22 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ホルモンバランスを改善するためにはサプリ?

ホルモンバランスを改善するためにはサプリ
必要なのでしょうか?

まずはホルモンバランス、というよりホルモンとは
何のかということを理解したいなと思ってしまいます。
焼肉のホルモン焼きとは違うということくらいは
わかっているのですが。。。


ホルモンとは・・・はてなダイアリーによると
「体内の特定の組織または器官で生産され、直接体液中に
分泌されて運ばれ、特定の組織や器官の活動をきわめて
微量で調節する生理的物質の総称」とあります。

え?「総称」かなりあいまいな感じですよね、総称って。
つまりもっと細かく分けることができるということじゃ
ないですか。

日本内分泌学会のページによると、なんか体のいろいろな
機能の調節を行っているなんてことも言われていますね。

100種類以上あるってことも。どんなホルモンがあるかというと、
ペプチドホルモン、ステロイドホルモン、アミノ酸誘導体、
プロスタグランデンなどだそうです。


あと、血液中のブドウ糖、血糖を下げるホルモンとして
インスリンがあるそうで、さらには成長ホルモンももちろん
ホルモンのうちだそうです。


こうやってみると、ちょっと素人には理解しづらいですね。
どのホルモンがどういった役割を果たしていて、そのバランスを
改善するためにはどのようなことをしていけばいいのか、
そしてどの改善行為の効果というのはどうやって確認を
していけばいいのか。


こういったことを一般の人が理解するには専門家の力を
借りるのがよさそうです。つまり、安易にサプリを飲む
ということではなく、まずは専門家に相談するのが
いいのではないかと。


  • 2007.04.22 Sunday
  • -
  • 12:51
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/04/18 6:19 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/04/24 7:02 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/05/13 12:17 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/05/24 1:06 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/05/28 1:15 PM
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
  • モスバーガーにクーポン券、しかも期間限定!!
    sagara (04/19)
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM