<< 赤ちゃんの夜泣き、泣き止まない、ぐずる時のあやし方はどうすればいいの? | main | 子供や赤ちゃんの歯並びってどうすればいいんですかね?? >>


  • 2007.04.22 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



赤ちゃんの指しゃぶりはやめさせるべき?

赤ちゃんの指しゃぶりはやめさせるべきなのでしょうか?
赤ちゃんが指しゃぶりをするのは当然のこととして、
やめさせるべきではないのでしょうか。

どちらの意見もありだとは思います。ただ、赤ちゃんも
成長して、社会に出て行かなくてはなりません。
社会というと、大げさかもしれませんが、この場合は
まずは公園デビューから始まり、幼稚園、小学校といった
ことを指しています。


その際に指しゃぶりをしていては、いろいろな弊害が
あるでしょう。友人関係において、そしてこれが何よりも
心配ですが、衛生面です。


赤ちゃんの時からの習慣で指しゃぶりをしていたために、
砂場で砂をいじくった手をしゃぶってしまった、なんてことが
あったりしたら大変です。


そうならないたにも普段から手を洗う習慣を必ずつけて
おきたいですし、やはり何よりもそうなる前に、指しゃぶりを
やめさせる必要はあるでしょう。


しかし、単純に指しゃぶりが悪いということではないようです。
一説によると赤ちゃんはお母さんの胎内にいる時から指しゃぶりを
しているそうです。

指しゃぶりはおっぱいを飲むためにも必要なことなのかも
しれませんね。本能的な行為かもしれないということです。

ですから、幼稚園に通うようになってもまだ指しゃぶりを
しているからといって、無理やり、怒って、やめさせるのは
禁物ですね。


本人が気づかないうちに自然とやめていた、というのが
ベストだと思います。間違っても、〜歳にもなって、
どうしてまだ指しゃぶりなんかしているの!みたいな怒り方をして、
本人の自尊心を傷つけるようなことはしない方がいいみたいですよ。


  • 2007.04.22 Sunday
  • -
  • 16:12
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/05/23 5:04 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/05/25 3:27 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/06/13 3:50 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/06/15 4:47 PM
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
  • モスバーガーにクーポン券、しかも期間限定!!
    sagara (04/19)
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM